Materialクラス

MaterialRef : Material

Worldオブジェクトが作成されたときに、"Material"という名前のオブジェクトが自動作成されます。

_W3DObject クラスから継承されるメソッド

Counter    deleteObject    deleteUnusedObjs    exchangeObjects    exchangeValues    getExchangeState    getObjectProp    Listing    newObject    setExchangeState    setObjectProp    watchObjects   

_Object クラスから継承されるメソッド

activate    addEvent    dispatchSolaEvent    getVal    isActivated    removeEvent    setVal    test   

_Object クラスから継承されるプロパティ

class   

3Dオブジェクト プロパティ

type    diffuse    ambient    emissive    specular    texture    lightMap    reflectionMap    glossMap    specularlightMap    reflectionMapAmount   

3Dオブジェクト プロパティの詳細

3Dオブジェクトのプロパティは、getObjectProp/setObjectPropメソッドで取得設定をおこないます。

type

type: String

ノードのタイプです。"standard","painter","engraver","newsprintのいずれかです。取得のみ。

diffuse

diffuse: Color

拡散反射光カラーです。拡散反射光カラーは、直接光で照らされた場合に反射する色です。オブジェクトの色を説明する場合、通常は拡散反射光カラーのことを意味します。

ambient

ambient: Color

周囲光(環境光)カラーです。周囲光カラーとは陰の部分にあるオブジェクトの色です。この色は、オブジェクトが直接光ではなく周囲光で照らされた場合に反射する色です。

emissive

emissive: Color

自己照明カラーです。この色は、このマテリアルを使用するモデルを照らすライトの色です。自己照明を増していくと、陰付けされた領域は見えなくなります。ただし、そのモデルが他のモデルを照らしたり、シーンに光を放射することはありません。

specular

specular: Color

鏡面反射光カラーです。鏡面反射光カラーは、輝度のあるサーフェスのハイライト カラーです。 ハイライトとは、表面を照らすライトが反射したものです。 自然な効果を出すためには、鏡面反射光カラーを主光源と同じ色にするか、明度が高く彩度が低い拡散反射光カラーにします。

texture

texture: String

拡散反射光マッピングに使うテクスチャ名です。

lightMap

LightMap: String

ライトマッピングに使うテクスチャ名です。

reflectionMap

reflectionMap: String

反射マッピングに使うテクスチャ名です。

glossMap

glossMap: String

光沢マッピングに使うテクスチャ名です。

specularlightMap

specularlightMap: String

屈折マッピングに使うテクスチャ名です。

reflectionMapAmount

reflectionMapAmount: Number

反射マップのブレンド量です。